ゴホンダイコクコガネ

今年の撮影目標としていたカミキリのポイントを、Tさんに教えて頂いたので早速遠征してきた。
途中、立ち寄ったところでいつもの事だが息子が散策を始めた。
そして直ぐに 「ダイコクだ!」 と叫んだ。
ダイコク?あのウンチに集まる虫だよね!?
こんなところにいるのか、私は半信半疑だった。
それは、13mm程度の黒い甲虫で、横から見てみると頭部に長い角が1本、更に胸部に2対の突起があった。
まるで小さいカブトムシのようだ。
これは、凄い収穫だ。
更に辺りを見渡すとあちこちにいる。
結果、雄2頭に雌3頭だ。
息子は以前からこの類いを見たいと言っており、今年は牧場に牛の糞をほじりに行きたいと言われていた。
私も見てみたいとは思っていたので、実物を見れて良かった。
でも何より1番良かったのは、牛の糞をほじりに行かなくて済んだ事だ。



1. 頭部に長い角が1本。
e0337826_043455.jpg




2. 前胸部に2対の角があるので、ゴホンダイコクコガネだ。
e0337826_044426.jpg

3. 土のところへ来ると、ほじって潜ろうとする。
e0337826_0444598.jpg

4. 前から見るとユーモラスだ。
e0337826_0451716.jpg

5. これが大きかったらカブトムシも真っ青な迫力?
e0337826_0455985.jpg

6. これは雌。
e0337826_0462633.jpg

7. 頭部に小さい角が1本生えている。
e0337826_047973.jpg

ゴホンダイコクコガネ(コガネムシ科タマオシコガネ亜科ダイコクコガネ族)
撮影日 : 2015/6/7
場所 : 山梨県上野原市
[PR]
by umajin2 | 2015-06-26 01:10

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31