ニワハンミョウ

アサカミキリを撮りに移動していた時に見つけたニワハンミョウ。
接近するとナミハンミョウと変わりなく“道おしえ”をしてくれる。
ゆっくりと近づき、屈んで肘をつく。
小石で肘が痛過ぎるが我慢である。
撮影後、肘に食い込んでいる小石を払う…。
ハンミョウの撮影だけ、真剣にエルボーパッドを買いたくなる。


1. ハンミョウの類いは、飛ばれて初めて存在に気付く事が殆ど。
e0337826_23131100.jpg




2. ナミハンミョウは時期が合えば地元で必ず見ることができるが、本種は未だに見た事が無い。
e0337826_232322.jpg

3. 背中も撮っておかないと・・・。
e0337826_2324567.jpg

4. 今年は、あるハンミョウを撮る事が目標でもあるが・・・。
e0337826_2333171.jpg

ニワハンミョウ(ハンミョウ科ハンミョウ亜科ハンミョウ属)
撮影日 : 2015/6/4
撮影場所 : 神奈川県足柄上郡
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-06-20 20:19 x
ナミハンミョウの艶やかさも良いですが、緑色大好きな私は、
ニワハンミョウの、グリーン基調の点が中々好いですね~♪
私もナミ、ニワどちらでも良いので出逢いたいです。v^◇^)
Commented by mikiosu at 2015-06-21 02:49
こんにちは。
このニワハンミョウは緑色でいいですね。
私は茶色い個体は見たことがあります。
そういえば、いつかハンミョウ特集をしようと思って、まだやってなかったです(苦笑)。
Commented by umajin2 at 2015-06-21 08:28
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
ハンミョウはナミハンミョウ以外は、ほとんど地道ですね~。
形はどれも変わらないので、大きさや色だけの違いで好みかもしれません。
そろそろ、自宅周りでトウキョウヒメハンミョウが出てくると思います。
気をつけて見ないと、よく飛ぶのでハエと間違えます(笑)
Commented by umajin2 at 2015-06-21 08:33
みき♂さん、おはようございます!
ナミハンミョウは色彩に個体差がありますね。
ハンミョウ特集とは興味深いです。
私は未だ4種しか撮影出来ておりません…。
是非、見せてください!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-20 08:29 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30