スギノアカネトラカミキリ

目当てのアサカミキリが、これ以上見つけられなかったので帰ることにした。
帰り道、草むらへ目をやると初見のカミキリが葉の上で休んでいた。
トガリバアカネトラカミキリに似ているが、体長が1回り大きいし、赤色が抜けたような色彩だ。
初めは逃げられないように緊張して撮影していたが、何故だか嬉しさが込み上げてこない。
トガリバアカネトラカミキリと大して変わらないから?だろうか・・・。


1. 葉の上で休んでいたスギノアカネトラカミキリ。
e0337826_22201517.jpg




2. 初めは緊張したが、撮影している間にちょっと冷めてきた・・・。
e0337826_22205380.jpg

3. トガリバアカネトラカミキリより大きいので良いのだが、色が抜けた感じがマイナス?
e0337826_2221227.jpg

4. と、言っても色んなアングルで撮っておく。
e0337826_22214599.jpg

スギノアカネトラカミキリ(カミキリムシ科カミキリ亜科トガリバアカネトラカミキリ族トガリバアカネトラカミキリ属)



【その他の虫たち】 ショット数も少ないので纏めてアップします
5. オオヘリカメムシ・・・25mmほどの大型のカメムシ。
e0337826_22241827.jpg

6. ヒメアシナガコガネ・・・以前、アシナガコガネをアップしたので “姫” もアップ。
e0337826_22244763.jpg

7. ヤツボシツツハムシ・・・斑紋は変異があるようで、この個体は8星ではなく6星だ。
e0337826_2225812.jpg

8. ヨツボシヒラタシデムシ・・・山道を歩いているオオヒラタシデムシと違い、本種は樹上で見られるらしい。
e0337826_22253443.jpg

9. トゲヒゲトラカミキリ・・・撮り直ししてみたが、顔が花粉だらけだった…。
e0337826_2226348.jpg

撮影日 : 2015/6/1
撮影場所 : 神奈川県足柄上郡






[PR]
by umajin2 | 2015-06-18 08:06

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31