アサカミキリ

以前から気にはなっていたアサカミキリ。
生息地などを詳しく調べてみると、私と同じ神奈川県にもいるようだ。
少し時期が早いようだが、今年は発生が早いし、気の早い個体が居るだろうと出掛けてみた。
フィールドに到着したが、想像していた光景と違った。
食草であるアザミが一面に広がっていて、撮影するときアザミの棘がチクチクと大変なのかと思ったが、
道端に所々生えている程度で、これならば地元のフィールドの方が多いかもしれない。
早速、アザミをチェックする。
数十のアザミを見たが中々見つからない。
やはり、未だ発生していないのか…。
とりあえず、目に付く他の虫を撮影しながら様子をみる。
暫くし、私がアザミを覗いていたら、横で息子が「アサカミキリだ!」と叫んだ。
え?息子が言う所を見るが分からない。
「ここだよ」と指されてやっと確認できた。
思っていた以上に目立たなかった。
撮影を始めるが、随分と色の淡い個体だった。
見つけてくれた息子に感謝だが、出来れば濃い色の個体が撮りたい。
他も探すが、結局この1頭のみ。
残念は残念だが1頭は撮れたし、草原で子供たちとお昼を食べて
解放感に浸れたのは、違う満足感があった。
色の濃い個体は日を改めてまた撮りに来よう。




1. アザミにいたアサカミキリ。
e0337826_18542078.jpg




2. ずんぐりしていて癒し系な感じだ。
e0337826_18555092.jpg

3. 出来ればもっと濃い色が撮りたい。また探しに来よう。
e0337826_1951521.jpg

アサカミキリ(カミキリムシ科フトカミキリ亜科トホシカミキリ族アサカミキリ属)
撮影日 : 2015/6/1
撮影場所 : 神奈川県足柄上郡






[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-06-17 14:33 x
カミキリムシが続々登場しますね~凄いです☆
おぉー、アサカミキリですね。ヾ(´ー`* 
2012年に私も初撮り出来ましたが、その時umajinさんから
コメントも頂いていましたね。
私のアサカミキリは 体色が浅いブルーでした。
食草の麻の栽培が出来なくなってから、アザミに残った
個体群が生き延びたのでしょう。 局所的の様ですね。
一頭でも初見初撮りで良かったですね。きっとリベンジ出来ますよ♪
Commented by umajin2 at 2015-06-18 08:05
かえで☆さん、おはようございます!
3年前、かえで☆さんがアップされたのを覚えていまして、
また、拝見しましたよ!
記憶通り、随分と青い個体でしたよね。
アサカミキリを撮りに行く前に、ネットでかなり検索をしましたが、
あのように青い個体はありませんでした…。
もしかして、突然変異かも!?
アサカミキリは全国的には絶滅危惧Ⅱ類ですが、
神奈川県では絶滅危惧Ⅰ類で危うい状況です。
TBありがとうございます!
by umajin2 | 2015-06-17 08:02 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30