人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイロトラカミキリ

今度は花を見てみた。
数は少なかったが、キイロトラカミキリ、エグリトラカミキリ、トゲヒゲトラカミキリの3種がいた。
キイロトラカミキリとエグリトラカミキリは過去に散々撮っているが、トゲヒゲトラカミキリは撮り直しを予定していた種だ。
早速、トゲヒゲトラカミキリにレンズを向けると、例の如く転げ落ちるように逃げて行った。
あっという間に被写体が居なくなってしまった…。
トゲヒゲトラカミキリは臆病過ぎて、中々撮り直しができない。
仕方ないので、キイロトラカミキリを撮る事にした。
花に頭を突っ込んでいるので思うようには撮れなかったが、このような自然なシーンも良いかもしれない。




1. 食事中のキイロトラカミキリ。
キイロトラカミキリ_e0337826_2263015.jpg




2. トゲヒゲトラカミキリと比べると大分大きいので撮りやすい。
キイロトラカミキリ_e0337826_227424.jpg

3. 昨年は材や葉の上での撮影だったが、今回のような食事シーンがあっても良いかと思った。
キイロトラカミキリ_e0337826_2283953.jpg

キイロトラカミキリ(カミキリムシ科カミキリ亜科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:埼玉県入間市





Commented by かえで☆ at 2015-06-13 23:34 x
キイロトラカミキリは、比較的大きい方ですよね~♪
2年前に初撮りしました。 トラ模様も体色が色々で
本当に沢山の種が居るんですね~一つでも増えたら
嬉しいですけれど。 今日も午前中歩いてきましたが、
ヒメヒゲナガカミキリしか出逢えず…蒸し暑くて退散でした!
ガマズミの白い花に居る キイロトラカミキリいい感じですね。
(★^ー゜)v~♪ 
Commented by umajin2 at 2015-06-14 08:26
かえで☆さん、おはようございます!
コメントありがとうございます!
キイロトラカミキリは以前から撮り直したいと思っていのですが、
昨年から大量に見掛けるようになり、すっかりお馴染みのカミキリになりました。
この時期は湿度が多くなり、散策も不快になりますよね。
これと言って他に撮るような虫が居なくても、
ヒメヒゲナガカミキリは見つかるんですよね(^^;
お昼前後が良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-12 07:07 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん