オオハエトリ

キベリクロヒメハナカミキリを撮り終え、次のフィールドに移動しようと思っていたら、
息子が、「ハエトリがオオイシアブを捕食しているよ!」と呼びに来た。
小さなハエトリが、あの毛むくじゃらの巨大なオオイシアブを捕食?と、初めは信じなかった。
息子に連れられ現場を見てみると…確かにオオイシアブが捕食されていた!
しかし、私が想像していた可愛いハエトリではなく、オオイシアブを捕らえる事が不思議ではないビックなハエトリだった。
体が細長く、ハエトリのチャームポイントである前列に並んだ目も、体の大きさに対してそれほど大きくない。
体色も灰色と茶色で地味だ。
つまり、全く可愛くないハエトリだった。






1. オオイシアブを捕食中のオオハエトリ。
e0337826_021193.jpg




2. この状況にちょっと唖然。
e0337826_0214459.jpg

3. 第一脚でガッシリ捕らえられ、これには流石のオオイシアブも・・・。
e0337826_0223255.jpg

オオハエトリ(ハエトリグモ科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:山梨県甲州市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-06-10 18:19 x
まぁ、オオハエトリなる種もいるんですか?
あの凶暴な雰囲気のオオイシアブが ムンズと捕まってますね!
ネコハエトリが自分より大きなハエを得意そうに掴んでいるのも
凄いと思いましたが…あのオオイシアブとはお見事ですネ★
検索して来ました~♀で約12mm、♂で約9mmの大きさですか!
♂は大きなグローブはめていました。吃驚!! これなら捕食にも気合が入りそうですね。貴重なショット拝見しました。
昆虫博士君、毎度お手柄です♪ ""ハ(^▽^*) パチパチパチ
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-10 23:00
こんばんはです!
あのオオイシアブを捕まえられるぐらいのハエトリとはビックリですね〜
大きな目でもなく色も地味・・・確かに可愛くはないですが
こういう種類も居るとわかっただけでも大収穫ですね〜
Commented by umajin2 at 2015-06-11 08:25
かえで☆さん、おはようございます!
私もネットで調べてみましたが、大きさは12mmなんですね。
実際は脚もあるので、もっと大きく感じました。
このハエトリの存在よりも、オオイシアブが捕食されている事に驚きました(笑)
オオイシアブが捕食されていなかったら、スルーしていたと思います(^^ゞ
Commented by umajin2 at 2015-06-11 08:39
kameさん、おはようございます!
目が大きく体は小さいハエトリは可愛いですが、
このオオハエトリは大きさや色彩などワイルド感たっぷりです(笑)
小型の甲虫たちの脅威であるオオイシアブも、やられてしまうのですね!
オオイシアブが捕食されていたので撮影した感じですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-10 06:51 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30