ニホンベニコメツキ

目的地に到着した。
ポイントを探すも、時間が早いのか時期が早いのか、虫自体殆ど見当たらない。
それでも、赤い虫だけはあちこちに飛んでいた。
そう言えば、ベニコメツキは未だ撮影していなかった。
ベニコメツキを撮影しながら暫く様子をみる事にした。

1. 触覚が長く櫛状になっている。
e0337826_2263213.jpg




2. 前翅が赤い虫はたくさんいて紛らわしい…。
e0337826_227263.jpg

3. この日は風が強かった。材に付いているので影響ないと思ったが、触覚が揺れてボツになったものも多数…。
e0337826_227579.jpg

ニホンベニコメツキ(コメツキムシ科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:山梨県甲州市





[PR]
by umajin2 | 2015-06-08 08:25

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31