アカスジオオカスミカメ

目的のポイントに向かう為、山道を登り始める。
車が止められるスペースがあったので、朝食目的で停車した。
菓子パンをかじりながら、やっぱり散策。食べている時間も勿体無い。
すると、初見のカメムシを見つけた。
シャープな体つきに、オレンジと黒の配色が美しい。
これだけ特徴があるカメムシなら、直ぐに同定できると思った。
家にカメムシ専門の資料は無いが、息子が持っている昆虫図鑑は20冊以上あるからだ。
しかし、どれにもこの色彩のカメムシは載っていなかった。
ネットでも散々調べたが見つからなかった…。
もう自力では同定出来ないし、ブログに載せる順番も間近に迫ったので掲載を諦める事にした。
その日の会社帰りに、スマートホンで最後の検索をしてみた。
色彩は殆ど黒っぽかったが、形がそっくりのカメムシをみつけた。
その名は、アカスジオオカスミカメ。
その名前で再度検索してみる。
ヒットした!
私が撮った個体とほぼ同じような色彩や殆ど黒色の個体もいて、かなり個体差があるようだ。
こんなに色彩に変化があったとは・・・。
このオレンジと黒の色彩目当てでザッと目を通したのでは分からない訳だ。
もっと精進しなくてはと思った瞬間だった。


1. この体色は遠目からでもよく目立つ。
e0337826_1352397.jpg




2. 体長は12mm前後だが、世界最大級のカスミカメムシ。
e0337826_136456.jpg

3. 足場が悪く似たようなアングルばかりとなったが、これで精一杯・・・。
e0337826_1363543.jpg

アカスジオオカスミカメ(カスミカメムシ科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:山梨県甲州市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-06-06 15:34 x
おぉーこれは又、体色が美しいカスミカメですね~☆
ほんと、これだけ鮮やかなら一発で同定出来そうですよね!
ベテランのumajinさんでも 色彩の変化が多いと悩みますね。
2年前にも、このような大きな「オオモンキカスミカメ」を
umajinさんに 同定して頂いたことを~想い出しました。
両方とも、世界最大級のカスミカメなんですね~ラッキー♪♪
脚の第2節までオレンジ色なんて とってもお洒落ですね。
アカスジオオカスミカメ getおめでとうございます。ヽ(´▽`)/ 
Commented by ぱて at 2015-06-06 21:27 x
私も最初これ、なかなか同定できなかったんですが、なかなかいい虫ですよね。
いろいろな色の変異があるので、それも目標にまた出会ったら写真を撮りたいと考えています。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 10:17
如何にも南方系っぽい鮮やかな
カメムシ君ですね!
これだけクッキリ色なのに良く
生き延びれるものだと不思議に
思います。
Commented by umajin2 at 2015-06-08 08:00
かえで☆さん、おはようございます!
ありがとうございます。
お返事遅くなりましてスミマセン!
週末は入梅前最後の遠征をし、至福の一時を過ごしてきました!
オオモンキカスミカメは、もう2年前になりますか~
あの種も最大級でしたね!
カスミカメは同定が難しい…です(笑)
侮れませんね。
Commented by umajin2 at 2015-06-08 08:05
ぱてさん、おはようございます!
週末は入梅最後の遠征をしていまして、ご返事が遅くなりました~
色彩も良く、シャープで格好いいカスミカメですね。
同定出来ずお蔵入り寸前でしたが(笑)
ぱてさんが仰るように専門の図鑑が欲しいです!
高いですよね~
Commented by umajin2 at 2015-06-08 08:15
ヒメオオさん、おはようございます!
確かにこの体色は南国系ですね(笑)
同じアカスジオオカスミカメでも、殆ど真っ黒から、
オレンジ部分が赤い個体までいるようです。
赤い虫は警戒色なのかと思いますが、他の色はどうなんでしょうね?
同じ種で色彩が変わるのは同定に苦しみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-06-06 01:51 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30