トホシカメムシ

5月23~24日は、山梨、埼玉、群馬と遠征した。
この遠征で下心が無い訳ではなかったが、初見で写欲が沸く虫に出会えれば良いかな、と思っていた。
先ずは山梨県。
早朝に山梨に入った。休憩に止まったところで軽く散策。
息子と行くと絶対に休憩だけというのは有り得ない。
コンビニに寄っても、店の周りに落ちている虫探しは欠かさない。
間もなく息子が交尾中のトホシカメムシを見つけた。
初見のカメムシで、名前の“十星”より、前に張り出した大きく太い角に目が行く。
サリーちゃんのパパやバビル2世のポセイドンみたいだ・・・どちらも超古い(笑)
雌の体長は20mm以上あり見応えがあった。
本来は単体で撮影したいので、他の個体を探してみたが、これ以上見つける事が出来なかった。
また機会があったら撮影したい。


1. 体色はベージュ1色で派手さは無いが、大きな角が特徴だ。
e0337826_539474.jpg





2. こちらの気配に気付き歩きだすが、交尾は続いたまま。
e0337826_5402558.jpg

3. 雄側から。雌と比べると見た目は変わらないが遥かに小さい。
e0337826_54102.jpg

トホシカメムシ(カメムシ科)
撮影日  :2015/5/23
撮影場所:山梨県甲州市





[PR]
by umajin2 | 2015-06-04 17:25

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31