カラスハエトリ

地元のフィールドでヒメクロトラカミキリの情報があったので行ってみることにした。
と、いっても広いフィールドの中、何処にいるのかは不明だ。
まぁ、思い当たるポイントを適当に探してみることにした。
朝の9時くらいにフィールドに到着し、2時間ほど散策したが全く見つけることが出来なかった。
その他カミキリと言えば、アトジロサビカミキリをたくさん見かけたが、既に撮影済みで写欲が湧かない・・・。
その間、撮影したのは、カラスハエトリ1種だった。
以前にも撮影しているし、もろに直射日光が当たっていたので撮影条件が悪いが、
撮る虫もいなかったので相手になってもらった。
一般的なハエトリグモは、どれも形は似ていて色彩が違うという感じだが、このカラスハエトリは形も違う。
頭胸部が平たく、蟹の甲羅を思わせる。
動きも愛らしく、ハエトリグモの中でも最も好きなハエトリグモかもしれない。



1. 初めは私より高い葉にいたが、カメラを向けるとレンズに飛び移ってきた。
e0337826_18484170.jpg




2. 足元の葉に移してみた。
e0337826_18495589.jpg

3. 葉の後ろか? また何処かに移ろうか考えているようだ。
e0337826_1850235.jpg

4. こっちか?
e0337826_18504786.jpg

5. それともこっちか? キョロキョロしている。
e0337826_18511790.jpg

6. 正面顔。かなり可愛い(笑)
e0337826_18514898.jpg

7. 糸を出して思い切って何処かに大移動か?
e0337826_18522391.jpg

8. ハエトリグモの仕草は可愛くて見ていて飽きない。
e0337826_18525536.jpg

カラスハエトリ(ハエトリグモ科)
撮影日  :2015/5/13
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-06-01 21:42 x
おっ、カラスハエトリですか~初見でした。
カラスと付いてても 真っ黒ではないんですね!
平べったくて 蟹の甲羅似なんですか~?
私も大好きなハエトリさん これで一つ覚えました。

中央の2個の目が随分大きくて、その左右が極端に小さい。
表面顔はやっぱり可愛いな グッ~★ ('∇^d) ステキ☆!!
Commented by umajin2 at 2015-06-02 19:07
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
カラスハエトリ可愛いですよ~!
蟹の甲羅みたいにも見えますし、角刈りにも見えます(笑)
動きも普通のハエトリと同じです。
そうそう、前の脚が太く大きいですね!
お尻の模様も特徴的です。
是非、実物を見つけて見てくださいね!
Commented by mikiosu at 2015-06-08 04:47
こんにちは。
カラスハエトリは結構好きです。特に♂は割りとじっとしていて撮りやすいし…。
私がマクロレンズを買った動機の一つはハエトリグモをしっかり撮ることでした。最近あまり撮ってないのを反省しないといけませんね(苦笑)。
Commented by umajin2 at 2015-06-08 08:22
みき♂さん、おはようございます!
なるほどー!
みき♂さんがマクロレンズを買われたのは、ハエトリを撮るためでしたかぁ。
確かに、あの目は大きくしっかり撮りたいですよね。
どの虫カメラマンさんも、現在メインの虫がいると思うので、
それ以外は、どうしても後回しになりますよね。
限られた時間(季節)の中なので仕方ないです。
もっと時間があれば良いのに(笑)
by umajin2 | 2015-06-01 19:16 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30