アシナガコガネ

この日は、昼頃から好天になった。
ハルジオンのお花畑には、曇天の午前中には居なかった虫たちが一斉に姿を現した。
コアオハナムグリやクロハナムグリ、ヒラタハナムグリ、そしてアシナガコガネなどの甲虫たちだ。
その中で今回は、アシナガコガネにスポットを当てて撮影してみた。
と言うのも、どれも普通種なのだが、このアシナガコガネは実は出会ったのが2回目で今回初撮り。
1回目の出会いも今シーズンで、過去に見た記憶が無い。
それが、今、目の前のハルジオンにたくさんいるのが不思議な感じだ。



1. 名前の通り、長くて太い後脚を持つ。
e0337826_015017.jpg




2. 長い脚は花の上では役に立つのだろう。
e0337826_034106.jpg

3. これは金色をした別個体。
e0337826_0153021.jpg

4. 脚まで金色で思った以上に美しいコガネムシだった。
e0337826_016242.jpg

アシナガコガネ(コガネムシ科コフキコガネ亜科)
撮影日  :2015/5/5
撮影場所:東京都八王子市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-30 07:07 x
わぁ~umajinさんが写すと とても綺麗なアシナガコガネです!
私が出逢った時はどれもペアで 長い脚を持て余した様に
冴えない格好したものばっかりでした。 ナンデヤネン!
金色を帯びた個体なんて…まるで別物のように美しいですね★
Commented by umajin2 at 2015-05-30 08:36
かえで☆さん、どうもです!
お褒めいただきありがとうございます!
昨年は全く見かけなかったアシナガコガネですが、
今年は何故かたくさん見かけました。
コガネムシの類いは、スルーされる事が多いと思いましたので、
ならばと思い、綺麗に撮ってみようと思いました。
マットな淡黄緑色や金色の個体まで、よく見ると意外と綺麗ですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-26 21:37 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30