エゴシギゾウムシ

5月5日子供の日。
この日は八王子のフィールドへ行ってみた。
特に目的があった訳ではないが、そろそろカミキリが出てくるのでは?と思ったからだ。
散策を始めると間もなく、息子が下草で休んでいる?エゴシギゾウムシを見つけた。
昨年、別のフィールドで初見し、必死に撮影したエゴシギゾウムシ。
今年もそのフィールドへ撮影に行こうと目論んでいたのだが、その前に此処で出会うとは・・・。
口吻の長いシギゾウムシの類いは好きなのだが、この何とも言えない色彩を持つエゴシギゾウムシは格別だ。
この個体で30分ほど撮影していた。
見ていて飽きないゾウムシだ。


1. 下草で発見。近くにエゴノキは無かったような…。
e0337826_23301198.jpg




2. こちら気付いて逃げ出したが、落ちなかったので助かった。
e0337826_23304093.jpg

3. シギゾウムシを前から見た姿は特徴的で、大好きなアングルだ。

e0337826_2331372.jpg

4. この模様を撮るために上からも。
e0337826_2331233.jpg

5. 何枚撮影しただろうか…。出会いが多くないので、後ろ髪を引かれる。
e0337826_2331465.jpg

6. 形、色、模様、歩き方、全てにおいて良い。飽きないゾウムシだ。
e0337826_23323319.jpg

7. 真横から。ゾウムシの中で象に似ているのはシギゾウムシが1番ではないだろうか。
e0337826_23325689.jpg

エゴシキゾウムシ(ゾウムシ科)
撮影日  :2015/5/5
撮影場所:東京都八王子市





[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-05-24 14:20
口吻の細長いシギゾウムシの仲間
どの子も可愛いですが、特にこの
種は上翅の模様も綺麗ですね!
Commented by umajin2 at 2015-05-25 08:06
ヒメオオさん、コメントありがとうございます!
昨年撮影したエゴノキは大きな木で、1番下に下がっている枝で
やっと目線の高さでした。
高い位置ですと、しっかり構えられず苦労しますが、
今回は下草なのでしっかり構え撮影できました。
ゾウムシ中、シギゾウムシのスタイルは最高ですね!
エゴシギゾウムシの唯一の欠点と言えば、小さい事でしょうか?
ツバキシギゾウムシくらいあると見応えも良いし、撮影も楽なのですが。
Commented by かえで☆ at 2015-05-25 17:44 x
木本は 全く勉強不足で良く分かりませんが…、
エゴノキは知っているので、木があると探してみますが
未だにこの エゴシギゾウムシ~には出逢えません。
本当に、この長~~い口吻に 興奮しますよね★
いつか出逢えます様に。 楽しみは先にして置きましょ♪
Commented by umajin2 at 2015-05-25 20:28
かえで☆さん、どうもです!
私は草、木の両方全くです…。
虫を探すのは草木を覚えるのが早いのですが、似たようなものが多く覚えられません。
エゴシギゾウムシはエゴノキの花を食するので、その時期が狙い目です。
但し、個体数は多くないようですね。
蕾に茶色い穴が開いていたら、食痕かもしれません。
虫の目で見ていれば、いつかは出会えると思います!
by umajin2 | 2015-05-23 21:35 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30