人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラホシコゲチャハエトリ

5月2日最後の虫はハエトリグモだ。
フィールドを出る前にベンチで休憩していたところ、息子がベンチの上にいる極小のハエトリグモを見つけた。
大きさは、2.5mmほど。
「ハエトリだよ」 と言われても小さ過ぎてよく見えない・・・。
でも、ピョンピョン跳ねるので、確かにハエトリグモのようだ。
目を凝らして見ると、腹部に対の白紋があった。
私は人工物の上にいる虫は、絵にならないのであまり撮らないようにしている。
今度、シラホシコゲチャハエトリに出会う時は、人工物ではないところで撮りたい。
しかし、小さ過ぎて自分では見つけられないので、息子に見つけてもらうしかないが・・・。

期待が大きかったこの公園は、あまり収穫も無くイマイチだった。
また時期をずらして来てみようと思う。



1. 腹部の対の白紋が特徴。
シラホシコゲチャハエトリ_e0337826_22261465.jpg




2. 前から写してみる。体は極小だが目は立派にハエトリグモだ。
シラホシコゲチャハエトリ_e0337826_2226482.jpg

3. 次に出会う時は、満足できるように撮りたい。
シラホシコゲチャハエトリ_e0337826_22271189.jpg

シラホシコゲチャハエトリ(ハエトリグモ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
Commented by かえで☆ at 2015-05-25 17:37 x
えぇ? たった2.5mmの ハエトリグモですか?
それにしても 発見した昆虫博士君の 眼力も凄いけど
小さい昆虫に確りピント合わせた 素晴らしい撮影です事~★
シラホシコゲチャハエトリ…ていう種もいるんですね。
いつも利用するNET図鑑には、載っていませんでした。
たった一種でも初見の昆虫がget出来れば 私なら喜びますネ。




Commented by umajin2 at 2015-05-25 20:11
かえで☆さん、こんばんは!
お帰りなさいませ!お疲れ様でした~。

このハエトリはクモの子供と思うほど小さいです。
小さ過ぎて特殊なレンズでないと撮るのが難しいですね。
でも、なるべく綺麗に捕りたいので、また見つけたら撮影してみます!
次は自然なところで!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-22 19:08 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん