シラホシコゲチャハエトリ

5月2日最後の虫はハエトリグモだ。
フィールドを出る前にベンチで休憩していたところ、息子がベンチの上にいる極小のハエトリグモを見つけた。
大きさは、2.5mmほど。
「ハエトリだよ」 と言われても小さ過ぎてよく見えない・・・。
でも、ピョンピョン跳ねるので、確かにハエトリグモのようだ。
目を凝らして見ると、腹部に対の白紋があった。
私は人工物の上にいる虫は、絵にならないのであまり撮らないようにしている。
今度、シラホシコゲチャハエトリに出会う時は、人工物ではないところで撮りたい。
しかし、小さ過ぎて自分では見つけられないので、息子に見つけてもらうしかないが・・・。

期待が大きかったこの公園は、あまり収穫も無くイマイチだった。
また時期をずらして来てみようと思う。



1. 腹部の対の白紋が特徴。
e0337826_22261465.jpg




2. 前から写してみる。体は極小だが目は立派にハエトリグモだ。
e0337826_2226482.jpg

3. 次に出会う時は、満足できるように撮りたい。
e0337826_22271189.jpg

シラホシコゲチャハエトリ(ハエトリグモ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
by umajin2 | 2015-05-22 19:08

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31