ジュウシホシクビナガハムシ

また赤い虫が飛んでいた・・・。
一応、着地するまで目で追って見てみた。
黒紋がやけに多いハムシだった。
過去にハムシ特集をやった事もあるが、このハムシは初見だ。
ハムシは同定するのが難しい種が多いが、この様に特徴があるハムシは大歓迎だ。
気合を入れて撮影を始めるも、2~3枚撮影すると飛ばれてしまった。
もっと色々なアングルで撮っておきたかった。


1. このハムシはアスパラガスの葉を食べるらしい・・・。私とは気が合わないな(笑)
e0337826_1752203.jpg




2. この後飛ばれてしまった。もっと慎重に撮るべきだったか・・・。
e0337826_17551186.jpg

ジュウシホシクビナガハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-21 17:20 x
14★あるんですね~♪
朱赤のボデーに黒い★が14個。 とても目立ちますね!
umajinさんはアスパラガスが苦手? φ(゜_゜)メモシトコ…
胸部にも細かな★ おしゃれ。 
首長フォルムが中々好感が持てます。d(。^(ェ)^。) good!!
Commented by umajin2 at 2015-05-21 20:11
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
かなり目立つハムシですが、今回が初見となりました。
生息域が局地的な種もいるので、行ったことが無いフィールドにも
足を伸ばしたいですね。
アスパラガスは子供の頃は食べれませんでした(汗
)
今は缶詰(白いやつ)以外なら食べれますよ。
by umajin2 | 2015-05-20 21:27 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31