デーニッツハエトリ

ここのフィールドで出会ったハエトリグモは、今回初見のデーニッツハエトリばかり。
しかも、お腹の大きい雌ばかりだった。
デーニッツハエトリは、よくいる普通種のようだが、自宅周辺で見かけたことが無い。
もっと、しっかり撮りたかったが、風が強くて葉が揺れてしまい断念・・・。
また今度チャンスがあったら撮り直したい。


1. お腹が大きくて巨体に見えるが、大きさは8mmほど。
e0337826_23364887.jpg




2. お腹が重いせいか動きは鈍かったが、葉が揺れてイライラ度MAX!
e0337826_23372459.jpg

3. お腹の2本のラインが特徴的。
e0337826_23375136.jpg

デーニッツハエトリ(ハエトリグモ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 09:52
正面顔がヒョウキン!
ハエトリグモの仲間の表面顔は結構愛らしい
ですが、この子は特にヒョウキンで素敵です
ね!
Commented by umajin2 at 2015-05-18 08:26
ヒメオオさん、おはようございます!
ハエトリの類いは可愛いですね~
撮りやすいところにいると、何処にでもいる一般種でもつい撮ってしまいます(笑)
雌雄で模様も違って面白いですね。
Commented by かえで☆ at 2015-05-18 16:20 x
umajinさん 今日は~♪  デーニッツハエトリって…
クモの研究者「ウイルヘルム・デーニッツ」の名前なんですね!
この種にも未遭遇です~!お陰様で背面の模様を覚えましたから
出逢った時は分かりそうで~す。ハエトリグモ科は楽しみなんですが
急に暑くなった所為か、いつもの場所に何も居ませ~~ん。

それでも汗を掻きながらせっせと歩いて来たら…コメツキと
ジョウカイボン。 がっかりしていたら最後の最後に蝶3種と
遭遇出来て、少しだけ気分よく戻れました。( ̄o ̄;)
Commented by umajin2 at 2015-05-18 17:46
かえで☆さん、こんにちは!
かえで☆さんも未だ出会ってませんでしたか~
よく居る普通種らしいのですが、私も初見でした。
デーニッツとはクモの研究者の名前でしたか!
1つ勉強になりました(^^)
暑い日が続き、虫が変わってきたようです。
トンボやジョウカイが目立つようになりました。
昨日散策しましたが、撮りたかった虫も既に世代交代のようで
1頭も見当たりませんでした。
by umajin2 | 2015-05-17 15:14 | Comments(4)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31