クリアナアキゾウムシ

風に揺れるデーニッツハエトリの撮影を早々に切り上げ、次の虫を探す。
初めてのフィールドなので、何に出会えるか分からないので余計に期待が膨らむ。
薄暗い林に入ると、息子が木の幹にいるクリアナアキゾウムシを見つけた。
2年前に出会って撮影しているので、撮影するか否か迷った・・・。
この類いは動かないし、場所も薄暗いので、あまり良い絵にならないが、
アングルを変えて数枚撮影しておく事にした。



1. 大きさは1.5cmほど。最近撮影しているゾウムシの中では大きい方だ。
e0337826_2391314.jpg




2. 薄暗いところなのでシャッター速度が稼げず大変だが、木の幹なので風に揺れる事が無い分、未だマシだ。
e0337826_2394223.jpg

3. そういえば、2年前も薄暗いところで出会った。そういうところを好むゾウムシなのか!?
e0337826_23101338.jpg

クリアナアキゾウムシ(ゾウムシ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-21 17:10 x
umajinさん 今日は~♪
新しいblogも 毎日更新ですね~素敵ですね。ヽ(´▽`)/ 
クリアナアキゾウムシ~2年前に初撮りしたんですよね。
あの年は昆虫がわんさか出て、素人かえで☆は初見初撮りで
ワクワクしました。 最近はさっぱりで、中々足が向きません。
自宅周辺でも 空振りばかりです。


Commented by umajin2 at 2015-05-21 19:55
かえで☆さん、こんばんは!
ありがとうございます!
頑張って毎日更新していますよ!
今のところ、ネタもありますので(笑)
あの時はゴイシシジミが凄かったですね!
今、虫は居ませんか?
実を言うと次の日曜日にかえで☆さんのフィールドに行くかもしれないのです。
天気が次第ですが…。
Commented by かえで☆ at 2015-05-22 00:45 x
umajinさん 今晩は~★ 
そうですか~次の日曜は天候は良いみたいですよ!
一度、様子見にいらっしゃってみて下さい。
そろそろゼフィルスが 出てくる頃かしらね~?
昆虫博士君とカメラマンさんの最強コンビは
何かしらget出来る事と思います。v^◇^)

生憎 土~月曜日は実父の法要で実家へ出掛けます。
成果を期待しておりますネ。
Commented by umajin2 at 2015-05-22 08:16
かえで☆さん、おはようございます!
皆さんのブログを見ると、もうゼフィルスは出始めているようですね。
今年は他の虫撮影を優先する為、過去撮影したゼフィルスの撮影は割愛します。
天気次第ですが、埼玉へはカミキリ探しに寄りたいと思っています。
お会い出来ないのは残念ですが、今回の散策の状況によっては、
また今シーズン中に行く事になるかもしれません。
その時にご都合良ければご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-18 17:55 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30