ハッカハムシ

フィールドの入り口に到着し、最初に見つけたのがハッカハムシだった。
3年前に1度出会っていて今回で2度目だ。
比較的出会いが少ない虫で、何だか懐かしい感じがした。
調べてみると食草が減ってきており、それに伴いこの虫も減っているらしい・・・。

ハッカ・・・。
ハッカというと子供の頃、よくサクマドロップスを舐めていた。
今でも売っているし、この飴を知らない人は居ないのでは?と思うほど有名だ。
缶にはハッカを含む8種類の味のドロップが入っていて、カラカラと缶を振り取り出す。
ここでハッカが出てくると何だか損をした気分になり、また缶に戻して振り直したりした。
今でいうと、おみくじで大凶が出た気分だ。
最後にはハッカばかり残る事がよくあった。

3年前は、まともな写真が1カットしかなかったので撮り直しということで再度撮影した。



1. 葉を食べるハッカハムシ。
e0337826_22453869.jpg




2. 気配を感じ逃げ出した。
e0337826_2229619.jpg

3. 大きさは1cmほどあるので、一般的なハムシ(クロウリハムシ等)に比べるとかなり大きく感じる。
e0337826_22293790.jpg

4. この渋い色彩は玄人好みか!?
e0337826_22301326.jpg

ハッカハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-16 23:44 x
umajinさん 今晩は~★
おぉー今日は「ハッカハムシ」でしたか~?
良いですね~σ' - ' )は未遭遇です~2度の出逢いは羨ましい限りです。
この色と艶、黒いドットの粋な姿に、魅せられています。

ん? ハッカが出ると損? おみくじで「凶」を引いた気分?
私と正反対なので…ひとりで笑っていますよ~ん♪
子供の時からサクマのドロップスの中で、ハッカが一番好きだったから。
いやいや~一番好きだから(現在形です~♪)。
この缶見掛けると、懐かしさで今もわざわざ買いますよ~! 
Commented by umajin2 at 2015-05-18 08:19
かえで☆さん、おはようございます!
この色彩は渋いですね~
でも裏はメタリックブルーに輝き綺麗なんです!
普段は捕まえて撮影をしないので、裏側の写真はありませんが
3度目の出会いがありましたら撮影してみますね。
かえで☆さんはハッカが1番好きでしたか!
妻もハッカは大丈夫なようですが、
私としては、あの8種類の味の中に何故“ハッカ”が入っているか理解できません(--;)
かえで☆さんの場合、缶を振ってハッカが出たら大吉ですね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-16 22:43 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30