人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジコブハムシ 2

5月2日(土)は、子供たちのゴールデンウィークの始まりだ。
この日は地元横浜でも行ったことのないフィールドに行ってみる事にした。
此処は、虫散策ではよく名を聞く公園で前々から行ってみたかったフィールドだった。
期待を膨らませ、駐車場に到着すると、既に満車・・・。
流石はゴールデン。
駐車場が開くと同時に着いていないと駄目だったか。
諦めて別のフィールドへ行こうとも考えたが、これから行くにも時間が掛かる。
ナビやスマホで近隣の駐車場を探すと、歩ける範囲に民間駐車場を見つけた。
駐車場は有料となったが、ゴールデンということで家族で遊びに来ていることもあり多少の事は仕方ない。
クルマを降り、フィールドへ向かい歩き始めた。
すると、道路脇にはツツジの植込みが・・・。
先日、念願のツツジコブハムシには出会えたので、もういいのだが目が行ってしまった。
すると、またツツジコブハムシを見つけてしまった!
今で全く見つける事が出来なかったのに、今年は既に2回目だ。
今回は初撮りではないので、万一逃げられても良いと思うと気持ちも楽だった。



1. ツツジを見ると、まさかのシルエット。
ツツジコブハムシ 2_e0337826_15433623.jpg




2. 前回より接近して撮影。
ツツジコブハムシ 2_e0337826_15441156.jpg

3. 円筒形の体にちょこんと短い脚が生えていて何とも可愛い(笑)
ツツジコブハムシ 2_e0337826_15443340.jpg

4. この個体は飛ばずにポロッと落ちた。
ツツジコブハムシ 2_e0337826_1544556.jpg

ツツジコブハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2015/5/2
撮影場所:神奈川県横浜市
Commented by mikiosu at 2015-05-16 02:59
こんにちは、みき♂です。
主フィールドのツツジでは、ツツジコブハムシの産卵シーンや卵が複数見られました。
卵は小さいですが、注意深く探すと見つかるようです。
是非探してみてください。
Commented by umajin2 at 2015-05-16 19:41
みき♂さん、こんばんは!
ツツジコブハムシの産卵シーンですか!
それは凄いタイミングでしたね。
産卵シーンで卵も見てみたいですが、成虫ですらどっちが頭か
分からないくらい老眼なので見えるかな(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-15 21:24 | Comments(2)

息子との虫散策日記です。


by うまじん