人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロトゲハムシ

八王子から帰宅して直ぐに息子は自宅前の公園に出掛けて行った。
私が窓際から公園を眺めていると、息子が全速力でこちらに向かって走って来る。
真剣な形相で、「トゲトゲがいる!」 と叫んだ。
何ぃー!? 私は八王子の散策から戻ってシャワーを浴び、スウェットに着替えて寛いでいたが、
まさかの知らせに、身なりも気にせずカメラを持って息子の所へ走って行った。
トゲハムシはムシクソハムシと同等に出会ってみたかった虫であった。
息子のところに到着し、指さす方を見ると・・・何と!ススキに2頭も確認できた。
こんな所に居るなんて。
ツツジコブハムシもそうだったが、十数年此処に住んでいるが初めてだった。
広くもなく遊具も少ない児童公園だが侮れなくなった。


1. トゲハムシをトゲトゲともいう。後者の方が趣きがあって良い。
クロトゲハムシ_e0337826_22145993.jpg




2. 大きさは4mm程度。葉から滑り落ちないように中脚で押さえているのか?
クロトゲハムシ_e0337826_22153185.jpg

3. 別個体。クロトゲハムシの食痕が分かる。
クロトゲハムシ_e0337826_22155395.jpg

クロトゲハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2015/4/29
撮影場所:神奈川県横浜市





Commented by かえで☆ at 2015-05-14 10:34 x
またまた出ましたね~~今度はトゲトゲさんですか~?
超レアなハムシさん~~博士君も大興奮でしょう!
自宅傍のこじんまりした児童公園も、侮れないですね~★
私もumajinさんのblogを参考に、裏の小さな児童公園を
良く見るようになりましたよ。

クソハムシにトゲトゲさん~ビッグチャンス物にして~
今年の連休も成果大で おめでとうございます。
読者も、気分がとても良いです。ヽ(´▽`)/ 
Commented by umajin2 at 2015-05-14 12:27
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
以前よりムシクソとトゲトゲは見てみたいハムシでした。
まさか自宅前にいるとは・・・。でも灯台元暗しではないんですよ。
どのシーズンも息子はその公園を散策していて出会っていませんから
今年は特別なのかもしれません。
妻に、「前の公園で色んなのが撮れるなら、もう遠くに行かなくてもいいんじゃない?」 と言われました(汗)
でも、遠征ならではの楽しみもあるんですよね(笑)
Commented by mikiosu at 2015-05-15 04:16
こんにちは、みき♂です。
ツツジコブハムシに続いてトゲトゲですか!
トゲトゲも見たことないです。
先日主フィールドでツツジコブハムシを見つけたので、今度はトゲトゲもどこかで探してみます。
Commented by umajin2 at 2015-05-15 08:11
みき♂さん、おはようございます!
トゲトゲも何種かいますが、どれも出会ったことがありませんでした。
今回は最も普通の種みたいですが、一先ずその種に出会えただけでも良しと(笑)
みき♂さんも、ツツジコブハムシを!
あの可愛い姿を官能できましたでしょうか!?
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-13 21:11 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん