人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリグロベニカミキリ

ヒラヤマコブハナカミキリの撮影を終え、歩き出すとまた直ぐに“赤いヤツ”が目に入った。
今度は、ちゃんと立ち止まって見てみた。
一瞬、ベニカミキリと思ったが、前翅に対になった黒紋がある。
これは、ヘリグロベニカミキリだ。
2種続けて初見のカミキリを撮影できた。
今年もカミキリを数(種類)多く撮れたら嬉しいのだが。



1. 緑の葉に真赤な体色。かなり目立つ・・・。
ヘリグロベニカミキリ_e0337826_21342392.jpg




2. 何かこう、脚がだら~んと・・・だらしない感じだ(笑)
ヘリグロベニカミキリ_e0337826_21351436.jpg

3. 全般的にカミキリは格好良くて好きな虫だが、この類いはあまり好みではない。
ヘリグロベニカミキリ_e0337826_21354359.jpg

ヘリグロベニカミキリ(カミキリムシ科:カミキリ亜科)
撮影日  :2015/4/29
撮影場所:東京都八王子市
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-12 22:53
こんばんはです!
ベニカミキリは私も何度か撮ってますが・・確かに黒紋が・・
この時期同じような大きさと色合いのこの手が居るので紛らわしいですね〜(笑)

Commented by umajin2 at 2015-05-13 15:23
kameさん、こんにちは!
私も普通のベニカミキリは何度か出会っているのですが、ヘリグロは初見でした。
生息域がベニカミキリより山のようですね。
この時期、“赤いヤツ”を多く見るので厄介ですね(笑)
Commented by かえで☆ at 2015-05-14 10:19 x
おぉ、赤いヤツですね~♪ d(´▽`*))))⌒☆
こう言う仲間は色々居るのですよね~ど素人かえで☆は
(^_^")??…と思いながら 一応撮ってしまいます。
その時色んな角度でチェックをしないと 後悔の塊ですね。
前翅の一対の黒紋と、前胸部にも黒斑があって粋ですね~♪
カミキリ好きなので、赤ければ尚更嬉しいかえで☆です。
一寸だらしない格好で、umajinさん好みではないの?
数多く出逢っているカメラマンさんならではの お言葉ですね★
しかし、次々と新種get~流石です。 ('∇^d) ステキ☆!!
Commented by umajin2 at 2015-05-14 12:19
かえで☆さん、こんにちは!
少し前は、アカハネムシがたくさん出現していたので
反射的にまたか・・って思っちゃうんですよ(笑)
でも、こういう事もあるので色んな角度から撮っておくのが正解ですね!
私もカミキリは好きですよ。
特にカミキリらしい体型の種やトラカミキリの類いが格好良くて好きです。
息子と今年は春から探そうと動いていました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-12 21:46 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん