トゲハラヒラセクモゾウムシ

林道も折り返し地点まで来た。
行き止まりという訳ではないが、いつも自分たちが引き返している地点だ。
そこで葉を見てみると、また小さい虫を見つけてしまった・・・。
目を凝らして見てみると、3~4mmほどのゾウムシだった。
体はずんぐりしていて目は大きく、シギゾウムシに比べると頭部の上方についている感じだ。
「これもまた、同定が大変そうだな・・・」と、息子と話しながら撮影した。
家に帰ってから調べたが、案の定大変だった・・・。
初めはトゲハラヒラセクモゾウムシと思ったが、私の撮影した個体はそれより黒っぽい。
とすると、ヤマトヒラセクモゾウムシに決まりだったが、調べていく内にこの種は前者に統合されたようだ。
結局は、トゲハラヒラセクモゾウムシの個体差だったのだろう。
相変わらずゾウムシは悩ましい。


1. 頭部の大部分が複眼だ。
e0337826_223737.jpg




2. 口吻は、そこそこの長さがあるが太め。
e0337826_22374916.jpg

3. でも、シギゾウムシのようにスマートではないな(笑)
e0337826_22381422.jpg

4. この目は何とも言えない。外国のアニメで描かれるようなユニークさだ。
e0337826_22383840.jpg

5. 飛ばなかったが結構歩き回ったので、小さいこともあり追うのが大変だった。
e0337826_2239155.jpg

6. 最近、視力が落ちだようだ。小さい虫を凝視しすぎたかも(笑)
e0337826_22392599.jpg

トゲハラヒラセクモゾウムシ(ゾウムシ科)
撮影日  :2015/4/29
撮影場所:東京都八王子市
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-11 09:53 x
わぁ~ヾ(^▽^*  ゾウムシさん~次々と登場ですね!!
3-4mmの小さなゾウムシ、目がついて行きませんよね。
そうは言っても umajinさんのお写真はとっても鮮明で
いつもいつも素晴らしい~事には違いませんが。

名前の同定…昆虫に詳しい方ほど悩まれるのでしょうね!
昆虫博士君、目を輝かせているでしょうね。('∇^d) ステキ☆
Commented by umajin2 at 2015-05-11 12:16
かえで☆さん、こんにちは!
ブログを新設してから 「タグ」 は大雑把な虫に分けるようにしましたが、
これを見ても今のところ、ゾウムシが1番多いですね!これは私も意外でした(笑)
春から初夏にかけてゾウムシは多いのかな?

写真についてお褒め頂きありがとうございます!
自己満足ですが、より綺麗に撮りたいと精進しております。
これからも見てくださいね!
息子は、あちこち走り回っていますよ(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-09 23:13 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31