ツバキシギゾウムシ

この日は、八王子の林道を歩いてきた。
ここにはウツギがあり、花が咲いていれば色々な虫が集まるからだ。
特に今回は、アオバセセリ狙いだった。

ウツギのポイントに到着し、ウツギを確認すると未だチラホラしか咲いていない。
後、1週間から10日くらいが花のピークだろうか・・・。
曇り空だったせいもあるかもしれないが、虫が全く集まっていなかった。

アオバセセリは諦めたが他に目当てがある訳ではなかったので、ただ林道を散策しながら歩くしかなかった。
でも坊主は嫌なので、初見で撮り応えのある虫を真剣に探した。



1. 2~3歩通り過ぎたが、気になって戻って見てみると口吻の長いゾウムシがいた。
e0337826_2148650.jpg




2. どうやら、ツバキシギゾウムシのようだ。
e0337826_22146.jpg

3. 大きさは約1cmほど。今まで小さいゾウムシばかりだったので、このゾウムシは大きく感じた(笑)
e0337826_2244733.jpg

4. 色形はアーモンドみたいだ(笑)
e0337826_215061.jpg

5. 薄暗い林道だったが、あまり逃げなかったので落ち着いて撮れた。
e0337826_21505022.jpg

6. ゾウムシの中でもシギゾウムシの類いは、口吻が長く、形もユーモラスで好きだ。
e0337826_21512841.jpg

ツバキシギゾウムシ(ゾウムシ科)
撮影日  :2015/4/29
撮影場所:東京都八王子市





[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-09 11:04 x
シギゾウムシの類は未遭遇なんですよね~♪
この長~い口吻は 見てみたいです。
途中から出ている触角も 何だかおかしいわね。
けっしてボウズじゃ帰らないんですね~('∇^d) ★
虫の目が養われている昆虫博士君と、昆虫カメラマンの
父子コンビさん~~最高です。
Commented by umajin2 at 2015-05-09 12:24
かえで☆さん、こんにちは!
シギゾウムシの類いって、ホントに可愛いです!
楕円の体に長い脚がついていて、脚を持て余すように歩きます(笑)
頭部は真ん丸で大部分が目であり、長い口吻が伸びています。
確かにシギゾウムシは、あまり見かけないですね。
息子とのコンビ、今年も健在ですよ(^^)
4つの目で探しまくりますよ(笑)

by umajin2 | 2015-05-07 22:27 | Comments(2)

前ブログ(デジカメ写真生活)の続きとなりますが、虫に絞った掲載です。 私の散策で見つけた虫は、“採り”より“撮り”優先です(^^) なるべく綺麗に撮影し、紹介出来ればと思っています! 素人ですので、同定に誤りがありましたら優しくご教示ください(^^;


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31