ツツジコブハムシ

自宅のツツジでツノヒゲボソゾウムシを撮り終え、その序でに自宅前の児童公園のツツジを見に行った。
普段は自宅前の児童公園にあまり撮影には行かないが、この日は午前中に諸用があり、
他のフィールドに行く時間が無かった為である。
児童公園のツツジを見渡すと、自宅のツツジにはツノヒゲボソゾウムシが沢山いるのに此処では見当たらなかった。
そして、1週間程前にツツジトゲムネサルゾウムシを撮影したが、ピークを過ぎたのか殆ど見られなかった。
虫の撮影はポイントとタイミングが重要な事が思い知らされる。

さて、以前から見てみたいと思っているムシクソハムシを駄目元で一応探してみる。
ツツジなのでツツジコブハムシになるが、ムシクソハムシの類いはどれも殆ど変わらないので、
見れるのならば正直どの種でも良い(笑)
ムシクソハムシは、小さいし何より外見が ”虫糞” なので、葉を見下ろして探すより、
葉の横から見た方がそれと分かるのではないか?と思い、屈みながら葉を探してみた。
すると、間もなく葉の上にそれらしき物を発見した。
ムシクソハムシ? いや、本物の虫糞かもしれない・・・と半信半疑で撮影し、液晶画面を拡大して見てみた。
おおおーッ!ムシクソハムシだ!(この日は息子は学校で私独りだったので心の叫び)
逃げられる前に早く撮影しないと!と、焦りながら色々な角度から撮影する。
顔は勿論だが、この虫に関しては真横と腹は必ず撮っておきたい。
しかし、いつまでもじっと撮らせてはくれなかった。相手も私に気付いて、葉の上をウロウロ歩き始めた。
息子にも見せてやりたいし、腹を撮るにはやはり1度捕獲する必要がある。
1度捕獲してしまうと、虫が慌ててしまい自然に撮るのが難しくなる事が多い。
もう充分に撮ったのか?捕獲に失敗し落ちてしまったら・・・などと色々頭をよぎる。
すると、その瞬間凄い速さで飛んでしまった!こんな風貌なので飛ぶのが苦手なのかと思った。
どちらかというとポロッと落ちる方を心配していた。
慌てて、飛んでいる4mmほどの虫を目で追う。
大いに焦ったが、比較的近くの葉に止まってくれて助かった。
一先ず、捕獲し息子に見せてから、腹の写真を撮ることにした。
息子に見せる前に逃げられたら一大事だからだ。

夕方、息子が学校から帰って来た。
それを見た途端、「おおーッ!ムシクソハムシ!? 可愛いー!」 と、大絶叫した(笑)

虫撮影を始めて6年になった。
前々から、”ムシクソハムシ” を見てみたかったが今まで出会えなかった。
まさか、自宅前の児童公園で見つかるとは・・・。



1. 葉の上に虫糞らしきものを発見。撮影し拡大してみると脚があった(笑)
e0337826_21561778.jpg




2. こちらの気配に気付き歩き回る。正面はあまり可愛くない。
e0337826_21571086.jpg

3. 葉の先端に来た。落ちるのか?この後、飛んでしまったが捕獲成功!
e0337826_21574545.jpg

4. 腹を撮影。ムシクソハムシの類いは腹で同定できるらしい。結果はやはり、ツツジコブハムシだった。
e0337826_21583082.jpg

5. 腹を撮り終えた後は、ちゃんとリリースする。
e0337826_21595236.jpg

6. 真横から撮影。
e0337826_2214110.jpg

7. 短い脚が可愛い!
e0337826_2221158.jpg

8. 何か飛びそうな気配・・・。
e0337826_2224862.jpg

9. この風貌からすると、飛ぶのが達者には思えないが、かなり早く飛ぶことが出来る。
e0337826_2232051.jpg

ツツジコブハムシ(ハムシ科)
撮影日  :2015/4/24
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by mikiosu at 2015-05-06 07:55
こんにちは、みき♂です。
ムシクソハムシはまだ見たことがないので、
ツツジコブハムシでもいいから見てみたいです。
飛び立つシーンまで撮られて凄いですね。
今度よく探してみます。
Commented by at 2015-05-06 14:33 x
ツツジコブハムシは見たことがないですね。
ツツジは沢山あるので、かえって見つからないのかな。
そのうち会えると思っています。
Commented by umajin2 at 2015-05-06 19:39
みき♂さん、こんばんは!
私もムシクソハムシの類いは初めての出会いでした。
このツツジコブハムシも別名は、ツツジムシクソハムシですし、
9種類いるようですが、どれも見た目は変わりませんので、
見るのはどれでも良さそうです。
Commented by umajin2 at 2015-05-06 19:48
秀さん、こんばんは!
以前よりムシクソハムシは見てみたかったので、
ツツジがあると気にはしていたのですが、やっと見つける事ができました。
秀さんのツバキコブハムシを羨ましく思い、八王子まで探しに行こうと
思っていた矢先でした。
とりあえず、見た目は殆ど変わらないのでツツジコブハムシでも熱がおさまりました。
チャンスがあれば、ツバキも撮りたいですが…。
Commented by かえで☆ at 2015-05-07 17:19 x
おぉー、昆虫君が大絶叫しましたか~★ ヾ(´ー`*
何だか目に浮かんで来ますよ~。素敵だなぁ~♪
NET図鑑見ていて面白いなぁ~出逢ってみたいと思っていました!
umajinさんでも今回初見でしたか? しかし、全く虫の糞。
ツツジの中にいると、ツツジコブハムシと呼ばれるんですね。
他にも似たようなムシクソハムシが、それぞれ違う木にもいて
…それぞれ名前があると、いう事ですか? へぇ~!
6年目のご対面~それは素晴らしい出会いでした。おめでとうございます。
(*⌒。⌒*)v
Commented by umajin2 at 2015-05-07 20:14
かえで☆さん、こんばんは!
ムシクソハムシの類いは今回が初見初撮りとなります。
以前からツツジは気にしていたのですが…。
全く見ることが出来ませんでした。
息子は喜びましたね~(笑)
未だ見ぬ虫で1番見たかった虫ですから!
ツバキにツバキコブハムシが居ますが、こちらもそう簡単には見つかりませんね(汗)
Commented by puntamama at 2015-05-08 23:16
こんばんは!
ブログ新規開設&ツツジコブハムシ発見おめでとうございます

私も去年見つけたのですが、翅の突き合わせがファスナーのように見えて
この翅はちゃんと開くのだろうか?なんて馬鹿なことを考えていました (^^;
でもちゃんと開いて飛べるんですね (笑)
その証拠をありがとうございます!

お腹に手足?をキッチリ収納できる構造も面白いですよね
私の場合はポロッと落ちてしまってもう見つかりませんでした (ーー)
Commented by umajin2 at 2015-05-09 08:21
ママさん、おはようございます!
ありがとうございます!
ブログは前回の続編ですが、虫だけの掲載になる予定です。
これからも、宜しくお願い致します。

ムシクソハムシの前翅の合わせ目は確かにファスナーみたいですね(笑)
一見、飛びそうもないのですが、しっかり飛んでいきました~。
この虫は落ちたら特に分かりませんね!
老眼の私には厳しいです(汗)
また出会いがあると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-05 06:52 | Comments(8)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30