人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セモンジンガサハムシ

「さぁ、雨も降り出したので帰ろうか・・・。」
これといって嬉しい初見の虫にも出会えず、帰ることにした。
自宅まで3時間ほど掛かるので、いつまでも粘っていてはいられない。
途中、ツツジの植込みがあった。
ツツジコブハムシがいるかも!? と、つい見てしまう。
すると、金色に光る虫がいた・・・。
またジンガサハムシか・・・と一瞬思ったが、ジンガサハムシより小さいし体高がある。
それに、ジンガサハムシは前翅四隅に黒帯が4本あるが、これは後ろに2本しかない。
体高があるのでイチモンジカメノコハムシとも思ったが、それこそ大きさが遥かに違う。
よく見てみると、背中の金色が 「X」 に輝いている。
これは、図鑑で見たことのあるセモンジンガサハムシだ!
未だに出会ったことがなかった。
5~6mm程度の小さい虫だが、今回の遠征では私には大物となった。



1. 前翅の金色のX文字が特徴だ。
セモンジンガサハムシ_e0337826_17454327.jpg




2. こちらに気づき歩き出した。
セモンジンガサハムシ_e0337826_17462393.jpg

3. まだ満足に撮れていないのに!飛ぶ気かッ!
セモンジンガサハムシ_e0337826_1746494.jpg

4. と、思ったが、葉の表に来てピッタリくっ付いた。
セモンジンガサハムシ_e0337826_17471612.jpg

5. でも、どうも居心地が悪いらしい(笑)
セモンジンガサハムシ_e0337826_17474558.jpg

6. 普通のジンガサハムシより小さいのに体高があって可愛い!お気に入りの虫となった。
セモンジンガサハムシ_e0337826_17481651.jpg

セモンジンガサハムシ(ハムシ科カメノコハムシ亜科)
撮影日  :2015/4/19
撮影場所:埼玉県比企郡






Commented by かえで☆ at 2015-05-03 09:11 x
立て続けのコメントでごめんなさいね。m(_ _)m
夕べ書き込もうとしたのに、鼻風邪が治らずこのところずっと
体調が今一つです~熱が無いだけ助かってますが。
それなのに昨日は主人のお供で北八ヶ岳へ出掛けました!  

umajinさん~遠征されて 結果的にご自分的には大物昆虫をgetとは
本当に良かったですね~♪どう見てもジンガサハムシと思いがちな所を
セモンジンガサハムシと見破ったumajinさん~素晴らしいです。
片道3、4時間は我が家でも日帰りコースです!(*⌒。⌒*)v

Commented by umajin2 at 2015-05-03 11:40
かえで☆さん、こちらにもありがとうございます!
風邪ですか~?
主婦はゆっくり出来ないと思いますが、こじらせないようにしてくださいね。
北八ヶ岳、良いですね!何か収穫はありましたか?
セモンジンガサハムシは、普通のジンガサハムシに比べ小さいので、
ん?何か違う…と思います(笑)
やはり、日頃から図鑑に目を通しておくのも必要ですね。
Commented by mikiosu at 2015-05-03 14:14
こんにちは、みき♂です。
こういう小さな昆虫を大物と感じる感覚、好きですねえ(笑)。
私も先日初めてジンガサハムシを見つけたので、そのうちカメノコハムシ特集でもやってみようかと思ったりしてます。
Commented by umajin2 at 2015-05-03 17:44
みき♂さん、こんにちは!
日頃から図鑑を見ていますが、そうした中でこの虫は見てみたいとか
息子とよく話をしています。
それが、見つかって撮影できた時は、どんなに小さい虫でも私的には大物ゲットですね(笑)
カメノコハムシの類いは可愛いですね!
特集見せてください!


名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-02 23:57 | Comments(4)

息子との虫散策日記です。


by うまじん