ツマキチョウ

時間が経つにつれ、曇も出てきて気温も下がってきた。
飛ぶチョウの姿は殆ど無かったが、以前ウスバシロチョウやツマキチョウがいたポイントへ行ってみた。
すると、2頭の白いチョウが飛んでいた。
飛んでいる姿をじっくり見てみると、翅の先に黄色が見えた。
ツマキチョウの雄だ。
その内の1頭は、そのまま足元の花に吸蜜に止まった。
運が良かったが、イマイチ角度が気に入らない。
過去に撮影したツマキチョウもそうだった。
腕が悪いと言われればそれまでだが、また来年撮り直しが必要となった。


1. ポイントに着いて直ぐに撮影できたのは良いのだが・・・
e0337826_1521544.jpg




2. どうもアングルが気に入らない。
e0337826_15424949.jpg

3. 小雨が降り出すと、直ぐに枝先に止まった。この裏翅の模様は1度見失うと見つけづらい。
e0337826_15432066.jpg

ツマキチョウ(シロチョウ科シロチョウ亜科)
撮影日  :2015/4/19
撮影場所:埼玉県比企郡
[PR]
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-02 23:53
こんばんはです!
ツマキチョウ、自宅近所に毎年やって来るんですが・・
このところさっぱり姿をを見せず・・
なんか年々少なくなって来たような・・
Commented by umajin2 at 2015-05-03 05:31
kameさん、おはようございます!
ツマキチョウが近所で撮れるのは、チャンスが多くて良いですね!
私の周りでも居ることは居るのですが、個体数が少なくて
それだけ追うのは無理です。
虫たちの生息できる環境が減ってきてますね・・・。
Commented by かえで☆ at 2015-05-03 08:55 x
数年前、自宅傍で撮りましたが…今年は未だです。
主人は飛翔を目視したと言っているので チャンスを
狙ってはいるのですが…! 
褄の黄色が見えないときは、ついうっかりします。
小雨が振り出すと 花に留まるんですね~!
この点を頭に入れて置くと便利かもですね~有難う★
Commented by umajin2 at 2015-05-03 11:32
かえで☆さん、コメントありがとうございます!
ツマキチョウは地元にも居るのですが、地元では1度も撮れた事がありません。
中々止まらないチョウのイメージがあります。
モンシロ等と違い、飛ぶ時は上下には揺れず真っ直ぐ飛ぶので、
慣れれば離れていても判別できるようになりますよ。
お互いまたチャンスがあるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-05-01 23:54 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30