クチナガチョッキリ

虫と出会いが殆ど無いので、目を皿のようにして探す。
その為か、小さい虫ばかり見つけてしまう事になる。
小さい虫は撮影も大変だし、何より老眼なのでよく見えない・・・。
デジタルカメラで撮影した後、背面の液晶画面で拡大、確認して初めて何だか分かる時もある。
今回のチョッキリは、葉と葉の間に隠れるようにいたが、大きさは4mmほどあったので、まだマシな方だ。
体色は葉の影で黒っぽく見えたが、明るいところで見ると青味があって美しかった。


1. 葉の付け根で休んでいる個体がたくさんいた。
e0337826_18312137.jpg




2. この個体も。
e0337826_1833563.jpg

3. 画像が小さくてよく分からないと思うが、前翅は短い毛がたくさん生えている。
e0337826_18342641.jpg

クチナガチョッキリ(チョッキリ科)
撮影日  :2015/4/19
撮影場所:埼玉県比企郡
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-05-03 08:35 x
お早うございます~♪
濃紺のチョッキリさん~素敵ですよ。 4mmですか~?
そうそう、何も見掛けられないと目を皿にするので
結果的に、小さい小さいものまで見る事になりますね。 
クビナガチョッキリさん~とても良い姿です。
umajinさんのマクロは流石の出来栄えです~お見事です★
Commented by umajin2 at 2015-05-03 11:23
かえで☆さん、こんにちは!
小さい虫は、ピントやブレが気になりますね。
等倍マクロなので、それほど大きく撮れませんし…。
三脚使えばいいのですが、動く虫相手では難しいですね。
因みに、クチナガです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-04-30 23:23 | Comments(2)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30