フノジグモ

この日は、埼玉県まで足を伸ばした。
特に目当てがあった訳ではないが、暖かくなってきていたし、何か新しい虫と出会えそうな気がしたからである。
しかし、思ったほど気温も上がらず、正午あたりから雨も降り出す始末・・・。
期待とは裏腹にあまり収穫が無かった遠征であった。

息子が、「赤いクモがいる!」 と呼ぶので、まさかセアカゴケグモ?と一瞬思ったが、見てみると模様が違った。
セアカゴケグモと違うといっても、腹が赤いので何か毒々しい・・・。
家に帰ってから調べてみると、フノジグモと分かった。
腹の模様が “不” の字=フノジという事らしいが、”不”に見えるだろうか?


1. 色彩だけでなく、この格好からもカニグモと分かる。
e0337826_21552128.jpg




2. 糸で周囲の葉をくっ付けて簡単な巣を作っているようだ。
e0337826_2156014.jpg

3. 巣の中に入って撮れないので、ちょっと突付いて出てきてもらった(笑)
e0337826_21562679.jpg

4. クモはあまり撮影しないが、ハエトリグモやこのように特徴のあるクモは別。
e0337826_21565830.jpg

5. この個体はアリを捕食していた。
e0337826_2216088.jpg

6. 白いタイプも確認。
e0337826_2157222.jpg

7. 色の違いは雌雄の別なのかと思ったが違うらしい。
e0337826_21574635.jpg

フノジグモ(カニグモ科)
撮影日  :2015/4/19
撮影場所:埼玉県比企郡
[PR]
Commented by かえで☆ at 2015-04-28 22:45 x
「不」の字蜘蛛? 
どうやら黒い部分を見るのね?
「禾」の字らしいですよ~!
しかし鮮やかな体色ですね~♪
赤と白は特に雌雄の別ではないんですね?
この足からは 確かにカニグモの特徴ですね~!
珍しい蜘蛛でした~有難う~(´▽`*人)☆
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 07:28
ハエトリグモの仲間を除くと
あまりカメラを向けていませんが、
結構鮮やかな配色のクモが生息して
いるのですね!
Commented by umajin2 at 2015-04-29 17:42
かえで☆さん、こんにちは!
確かにどちらかというと、「不」より「禾」の方が似ていますね。
初め、赤いのが雄で白いのが雌かと思いましたが、
調べてみると、そうではないらしいです。
格好でカニグモと分かりますね~!
ハエトリグモとは違って可愛くはないですが(笑)

Commented by umajin2 at 2015-04-29 17:45
ヒメオオさん、こんばんは!
ハエトリグモは大きな円らなお目目が可愛いので撮影しますが、
その他のクモは基本的には撮影しません。
今回のフノジグモは鮮やかな体色で、模様も特徴的でしたので撮影することに!
よくいる褐色のクモはスルーです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-04-28 22:21 | Comments(4)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30