ウシカメムシ

ツツジトゲムネサルゾウムシを撮影している時、ツツジの奥から出てきたカメムシ。
体に対し大きく張り出した“角”が目立つ。
この“角”が牛の角に見えることから、この名がついたらしい。
頭でっかちに見えて可愛らしく、私の好きなカメムシ1種だ。


1. 立派な角は、水牛を連想させる。
e0337826_17454845.jpg




2. 鋭い角は、摘んだら刺さりそう。
e0337826_17462328.jpg

3. 1度に多くは見れないが、自宅の周りでコンスタントに見ることができる。 
e0337826_17465162.jpg

ウシカメムシ(カメムシ科カメムシ亜科)
撮影日  :2015/4/16
撮影場所:神奈川県横浜市
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 18:39
ウシカメムシは、肩の角が尖って
格好イイので大好きな蟲の1種で
す。但し、凹凸が激しくピントが
合わせにくいのが唯一の欠点かな?
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-27 22:51
こんばんはです!
ウシカメムシ、こちらでは滅多に出逢いませんけど可愛いですよね
特異な尖った角もいいですが・・
この色合いもお洒落で良いですね〜
Commented by umajin2 at 2015-04-28 08:04
ヒメオオさん、おはようございます!
この角は格好いいですね!
もう少し体長があれば、迫力が出たと思います。
一眼のマクロでは深度が浅いので、このカメムシは撮り方が難しいですね!
Commented by umajin2 at 2015-04-28 08:13
Kameさん、おはようございます!
ずんぐりした体に大きな角が張り出していて可愛いカメムシです。
他のカメムシと違う存在です(笑)
色彩は派手さはないですが、模様渋くては良いですね!
Commented by かえで☆ at 2015-04-28 22:26 x
このスタイルは「ウシ」 
本当に名前の通りですものね~♪
厳つい肩にしては小顔ですね。
そこが グッとイカシテマス。
私も過去に一度だけ撮れました。
この時期に見られるんですね~♪
今日、三度目の
アシナガオニゾウムシ(雌雄)撮りました。
出逢える昆虫が増えて来てワクワクしますね。
Commented by umajin2 at 2015-04-28 22:47
かえで☆さん、こんばんは!
図鑑などで見ると、それなりに大きさがありそうなイメージですが、
実際は1cm程度しかなくて、可愛らしいカメムシです。
角を含めると頭でっかちに見えますが、実際の頭部はほんの一部ですね!
アシナガオニゾウムシは、ちょっとブサイクで憎めない感じですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by umajin2 | 2015-04-26 18:02 | Comments(6)

子供との虫散策日記のようなものです。                                                                  備忘録として・・・。


by うまじん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30